インドネシア独立記念日!!

2015/08/17

今日8/17はインドネシアの独立記念日です!!

今年は記念すべき70周年。

IMG_3351

この時期は各家々、ホテル、お店などがインドネシア国旗を掲げています。

こちらはUbud(ウブド)の高級ホテル Viceroy Bali(ヴァイスロイ バリ)の正門です。

IMG_3362

ビンタンビールも記念ラベルが出て、お祝いムードです!!

爽やかな快晴、穏やかな時間、人々の笑い声…..

今は当たり前の光景も、 70年前には想像も出来なかった事。

バリ島も、インドネシア軍、オランダ軍、日本軍が入り乱れ戦う激戦地で、

多くの方が犠牲になりました。

IMG_3354

インドネシアの国旗、上が赤で下が白、Merah Putih(メラ プティ)と言われ国民に愛されています。

一説では、独立した際、占領国として掲げられていたオランダの国旗を引き下ろそうとした時、

オランダ国旗の一番下の青の部分だけが切れて、

赤と白が残り、それがそのまま国旗になったという話があります。

70年…遠い昔のようで、実はたった70年です。

風になびくインドネシア国旗を見ると…..

「70年前、やっと自由を手にした時、インドネシアの人々はどんな気持ちだったのだろう」
と胸が苦しくなります。

それと同時に、今こうして、世界中の人々がバリを訪れ、
かつての占領国のオランダ人でも、日本人でも温かく迎えれくれる

インドネシアの人々への感謝の気持ちが溢れます….

平和であることは、当たり前ではない。

壮絶な時代、歴史の上に、私たちの今の平和がある事を

改めて心に刻んだ1日でした。

Terima kasih Tuhan….

お知らせ一覧へ戻る