オーガニックカカオ&チョコレート工場☆

2015/08/06

今日も引き続き、日本からのご家族をご案内しました。

今日は、Ubud(ウブド)から40分ほどの村にある

POD Chocolate(ポッドチョコレート)のカカオ農園と工房に向かいました!!

まずは、ポッドチョコレートで使用されている有機栽培のカカオの農園を見学。

IMG_3166      IMG_3167

こちらの農園では2種類のカカオが有機栽培されています。

カカオの木の特徴や栽培方法、肥料や害虫について詳しく説明を受けました!!

IMG_3169      IMG_3172

カカオの花はアリを介して受粉し、8ヶ月かけて実を付けるそうです!!

可憐なカカオの花が咲いていました。若い実は小さくて可愛いかったです!!

IMG_3163

熟したカカオは黄色になり、中にはこんな果実が詰まっています!!

生のカカオの果実…食べた事がありますか??

どんな味…??

という事で、みんなで試食してみました!!

なんと!!!

爽やかな酸味でとっても美味しかったです。

農家の方々は時々食べるそうですが、こちらの市場でも見たことがないので、貴重な経験でした!!

IMG_3168 IMG_3174 IMG_3165

採れたてのカカオをもらって大喜び、みんなで記念撮影です!!

驚きと感動のカカオ農園見学でした。

続いては、工房に戻り、カカオの加工過程からチョコレートになるまでを学びました。

IMG_3178

まずは、果実を屋外の木の箱で3~4日、常温発酵させます。

IMG_3179   IMG_3180

その後、約1週間天日干しします!!

天日干し4日目と1週間のカカオです。1週間経つと乾燥して軽く硬くなります。

IMG_3182

ナチュラルフードの専門家である奥様はメモを片手に質問。熱心に説明を聞いていらっしゃいました!!

IMG_3183

続いては、天日干し後に選別した良質のカカオ豆だけを焙煎、その後カカオニブに加工。

その後、攪拌等の工程を経て、チョコレートに。

IMG_3188

テンパリングで温度を下げ、なめらかなチョコレートに仕上げます!!!

全ての工程を学んだ後は….

IMG_3194      IMG_3197

Podのエプロンを巻いて、チョコレート作りに挑戦です!!

ベースになるチョコレートを選び、トッピングを3種類。象の型に流し込みます。

大切に育てられたカカオがチョコレートになるまでの過程を学んだ後だと、

何だか目の前のチョコレートがとても愛おしく感じます !!

IMG_3201

とってもキレイに出来ました!!

出来上がりは、その場で食べることも、ラッピングしてくれ持ち帰ることも出来ます。

今回はお土産として、お持ち帰りです!!

新しいことを学び、知り、受け入れる事は、人を大きく成長させます!!

バリでの発見や体験が豊かな人生の更なるスパイスになる事を願っています。

Terima Kasih Banyak!!

お知らせ一覧へ戻る