魅惑のルワックコーヒー!!

2015/07/29

今日も引き続き、ロシアからのお客様、4日目です!!

今日は、午後からお嬢様だけ観光に出発です。

まずはBangli(バンリ)にあるKehen(クヘン)寺院へ向かいました。

IMG_3058

クヘン寺院は11世紀にバンリ王朝寺院として建立された歴史ある寺院です。

IMG_3060

細部にわたって緻密に施された彫刻が王朝の権力の偉大さを表しています。

クヘン寺院の後は、コーヒー農園の立ち寄りブレイク。

高級ルワックコーヒーの説明を受けました。

10499461_709468862478737_4608199217277446585_o

ルワックとは、ジャコウネコ科のジャコウネコです。

このルワックの

「排泄物」

から拾い集めたコーヒー豆を使ったコーヒーが高級ルワックコーヒーです!!

ちょっとギョッとしちゃいますね!!

でも世界中で高値で取引されている正真正銘の高級品です!!

ルワックは、香料の原料となる霊猫香(れいびょうこう)=ムスクを分泌する動物で、

ルワックがコーヒーチェリーを食べ、体内でコーヒー豆を発酵させ、排出します。

この過程で、独特な香りと深い味わいが含まれるコーヒー豆になるそうです。

10514201_709470022478621_8066095992630698327_o     10553806_709471085811848_1150384354028153123_o

一説には、ルワックはもともと美味しいコーヒーチェリーしか食べないので、

排出される豆も品質が高い!!

とも言われていますが……

どちらが真相かはわかりませんが、

とにかく!!「高級品」です。

でも、不思議に思いませんか??

いつ、誰が、何で、排泄物から拾ったコーヒー豆をコーヒーにして飲んだのか…..

それは、インドネシアがオランダに統治されていた時代、コーヒーなどの嗜好品はすべて

オランダに支配されていました。

生産はインドネシア人、でも飲むのはオランダ人。

そんな時代、インドネシア人がルワックの糞の中にコーヒー豆があるのを見つけました。

それを拾い、コーヒーにして飲んでみいたところ、とても美味しかった!!!

というのが始まりだそうです。

悲しい歴史が生んだ、偶然の産物ですね。

さて、いろいろな説明を聞いた後は、試飲の時間です。

IMG_3069

8種類のコーヒー&紅茶が無料で試飲できます。

ルワックコーヒーだけは有料で、1杯600円ほどで飲むことが出来ます!!

(写真の揚げバナナはお客様が注文されました)

IMG_3074

美しい景色を見ながら、美味しいコーヒー&紅茶をテイスティング!!

気に入った味があれば、帰りに併設のお土産物屋さんで買うことが出来ます。

IMG_3077

気に入った味があったようですね!!

両手にいっぱいお買い物をされていらっしゃいました!!

Terima Kasih Banyak!!

ルワックコーヒーでも、最高級品となれば、1杯で数万円にもなるとか。

試しに1杯いかがでしょうか??

お知らせ一覧へ戻る