インドネシアルピアが新紙幣に….

2016/12/20

2016年12月19日(月)

インドネシア ルピアが新紙幣になりました!!

wang2-1

紙幣7種、コイン4種全てが新しくなりました。

全体的な色味は今まで使用されていたものとあまり変わりがありませんが、

少しカラフルになった印象を受けます。

10万ルピアは、今までのものと変わらず、

スカルノ インドネシア初代大統領とハッタ副大統領のデザインです。

その他は、新しいインドネシアの偉人の人物画がデザインされています。

今まで使用されていた5万ルピアには、インドネシア独立戦争でのバリ島の英雄、

バリの国際空港の名前にもなっている

I Gusti Ngurah Rai(イ グスティ ングラ ライ)

がデザインされていました。こちらが今までの5万ルピアです。

indonesia_2005_50000r_o

ですが、今回のリニューアルで新たな人物に変更。

なんだかとっても残念です。

改めて、グスティ氏が、バリ島の為に命を捧げた誇り高き真の英雄だったのだと感じました!!

更に、今回のリニューアルでバリの偉人は1000ルピアコインのデザインに…

バリの人々はとっても残念がっています。

1000ルピア(約10円)…ちょっと寂しいですね!!

まだバリでは見かけていませんが、これから徐々に新紙幣へと移行していく事と思います。

今までの紙幣は今後5年間は使用可能との事です。

旧紙幣から新紙幣への日本での交換は不可能との事ですので、

使い切れなかったインドネシア ルピアがある方は、お早めにバリに遊びにいらして下さいね!!

その際はぜひ、Lilacita Bali Tourをよろしくお願い致します(笑)

お知らせ一覧へ戻る