そうだ!! 東部へ行こう!!

2016/10/22

今日は引き続き、アメリカからのお客様をご案内しました!!

今日は朝早くホテルを出発。

バリの文化や習慣が強く残る、東部エリアを目指します!!

まずは….

東部といえは、

バリ ヒンドゥー教の総本山 Besaikh(ブサキ)寺院へ。

ヒンドゥー教徒でも、ブサキ寺院へ足を踏み入れる事は、身が引き締まる思い….

荘厳で誇り高き母なる寺院です!!

_mg_1157

Agung(アグン)山の中腹に位置するブサキ寺院。

天候が変わりやすく、今日も寺院周辺は曇り空。

なんだか神秘的な雰囲気が増します!!

_mg_1155

割れ門に続く、この長い石階段はブサキ寺院の象徴です!!

祭礼の際は、この階段にびっしり参拝者が列を成すほどの混雑ですが、

今日は祭礼は行われておらず、観光客の姿がチラホラあるだけでした。

_mg_1158-1

境内も静か….この雰囲気がまた荘厳さを感じさせてくれます。

_mg_1163

高台から見下ろすメルは、威厳高く佇んでいました!!

とにかく、行った人にしかわからない、この神聖な雰囲気。

他の寺院とは明らかに違う、圧倒的な存在感です。

バリ ヒンドゥーの真髄に触れた後は、

東部の美しく豊かな自然を眺めながら、Tirta Gangga(ティルタ ガンガ)を目指します!!

_mg_1179

車窓からは、こんなに美しい景色が….!!

ありのままの自然の美しさが感じられます。

_mg_1176

絶景のポイントで車を止めて、一休み。

東部の雄大な景色を堪能されました!!

そして、目的地 ティルタ ガンガに到着。

_mg_1198

ティルタ ガンガは、1947年にKarangasem(カランアセム)王朝の最後の王

アングルラー クトゥツ王によって建設された

水の離宮です!!

Agung(アグン)山から流れ出た、清らかな湧き水を湛える庭園は、一見の価値ありです。

_mg_1197

飛び石と石彫りの像が施された池。

_mg_1185

ミネラル豊富な水のお陰か…大きな鯉が優雅に泳いでいます。

わかりますか?

池の底まではっきりと見えます!!

本当にキレイな水だということですね。

庭園内は、手入れが行き届き、爽やかな風を感じながら…..

清らかな水音を聞きながら…..

のんびりとお散歩するのに最適です!!

以前は王族の方しか立ち入ることが出来なかったティルタ ガンガですが、

今では一般に開放され、観光客や地元の人々にも人気の観光スポットです。

続いては、東部Karangasem(カランアセム)県と中部 klungkung(クルンクン)県の

ちょうど県境のWatas(ワタス)の海で一休み。

_mg_1214   _mg_1210

黒砂のキレイな海辺が広がっています。

もう少し行くと海塩で有名なKusamba(クサンバ)の村があります。

夕方の海は穏やかでとても気持ちが良かったです!!

最後は、Goa Lawah(ゴア ラワ)寺院へ。

_mg_1217

海からすぐ近くにある、さほど大きくない寺院ですが、

11世紀に高僧 ウンプクトゥランによって建立された神聖な寺院です。

_mg_1220

Goaとは洞窟、Lawahとはコウモリを意味し、その名の通り寺院の奥に続く洞穴には…..

_MG_6730

こんな感じでコウモリがぎっしり生息しています!!

この洞窟は、今日最初に行ったブサキ寺院まで続いていると言われています。

14720327_1803474023227750_5941775012558779633_n

長距離の移動でしたが、魅力溢れるバリ東部を満喫されたようでした!!

 Terima Kasih Banyak!!

東部 Karangasem(カランアセム)県はとても広く、一つ一つの観光スポットが離れています。

なのでどうしても、お客様が足を延ばす機会が少ないエリアですが、

バリ本来の自然や文化が色濃く残っています。

ぜひ、一度、バリ東部に足を踏み入れてみて下さい!!

Lilacitaがお手伝いさせて頂きます。

お知らせ一覧へ戻る