インドネシアってどんな国??

2016/03/01

インドネシア共和国

地図で見た事がありますか??

一度見てみて下さい。きっと驚くハズです。

なぜなら….インドネシアはとっても広いのです!!!

IMG_3354

東南アジア南部に位置し、東から西へ5110キロ。

赤道にまたがる、1万3466もの島々から成る世界最多の島国なんです。

バリはその中の一部。ちょうど中心ほどに位置する小さな島です。

国土が陸続きであっても、様々な独自の文化や風習が生れる中….

ほとんどが島で、300以上の民族が暮らすインドネシア共和国。

一体、どんな言語、宗教、文化、風習を持った国なんでしょう?

気になりませんか?

そんなインドネシア共和国が「1日でわかる」

テーマパークがバリにありますよ!!!

_MG_0392

Ubud(ウブド)から40分ほどのSidan(シダン)村にある

Taman Nusa(タマン ヌサ)では、インドネシア各地の個性あふれる伝統家屋が立ち並び、

人々の暮らしが再現されています。

また、各地の伝統衣装に身を包んだ、その地方出身の方々が、

伝統工芸や音楽、風習や食事などを紹介してくれます。

では、行って見ましょう!!!

冒険気分を盛り上げてくれる洞窟を抜けると….

まずは、Jogyakarta(ジョグジャカルタ)の世界遺産ボロブドゥール寺院の

ミニチュア版が見えて来ました。

IMG_3928

実際のボロブドゥール寺院は、言葉を失うほどの広さで圧巻の光景ですが、

こちらもなかなか!!!

IMG_3929

ストゥーパや壁画もきれいに再現されています。

続いては…..

可愛い丸屋根が見えて来ましたよ!!

IMG_3931     IMG_3930

パプアです!!

IMG_3932

極楽鳥を剥製をあしらった被り物が特徴的です!!

続いては、インドネシア東端のティモール島のアマラシのイケメンさん!!

IMG_3933

織物が有名な地域だけあって、腰巻がとっても素敵でした。

印象的な帽子もお似合いです。

次はスンバ島です。

IMG_3938

次はスンバ島です。

スンバといえば、イカット織です。

芸術性が高く、高品質で、世界的にも愛好家が多いスンバイカット。

織り方の実演を見る事ができます。一目ひとめ手作業で織られていくイカット。

気に入れば、その場で購入する事も出来ますよ!!

次はインドネシア中部のスラウェシ島です。

スラウェシの伝統家屋は、突き出した屋根が特徴的です。

IMG_3949

こちらはスラウェシ ママサの伝統家屋です。柱に飾り付けられているのは、水牛の骨。

なんだか冒険気分が盛り上がる家屋です!!

IMG_3955

こちらは、コーヒーでも有名なスラウェシ トラジャ地区の家屋です。

壁の細かな模様も美しいです。

このトラジャ地区、

コーヒーも有名なんですが、こちらの独特な風習も有名です。

それは、お墓です。

_MG_7639

岩壁に人形が並んでいるのがわかりますか?

あそこがお墓なんです。もちろんこれは再現ですが….

あの人形は、亡くなった方を模したもので、魂は人形に宿ります。

遺体は4つ並んだ、木の扉の中に安置します。

IMG_3957

独特の風習は、今でも受け継がれています。

さて、次はカリマンタン島です!!

IMG_3966

こちらでは、伝統衣装に身を包んだカリマンタン島出身の方が、

伝統楽器 サペ の演奏を披露してくれました。

柔らかな音色がとっても心に染みるます!!

ずっと聞いていたいくらいでしたが、次へ。

次は、スマトラ島です。

IMG_3968

こちらの大きな家屋はミナンカバウの伝統家屋です。

水牛の角を模した屋根が迫力あります。

スマトラ西部のミナンカバウは、珍しい母系制原理による大家族共住をとっていて、

どの家もとても大きいそうです!!

この家も、展示用に半分だけをここに移築したそうです。

民族衣装を身にまとった方が詳しく説明してくれました!!

次はジャワ島です。

バリのお隣、首都ジャカルタがあるジャワ島。

近代化が進み、文化や風習が薄れつつありますが、

しっかりと守り、受け継がれている地域ものもあります。

IMG_3972

こちらは東ジャワの伝統織物 ウンダックです。

機織り機でしっかりと織られた色鮮やかなウンダック。

東ジャワには、繊維産業が盛んな都市バンドゥンがあるだけあって、

繊維の質はとても高いです!!

次は、ジョグジャカルタです。

王宮文化が根強く残る古都ジョグジャカルタ。

世界遺産も有名ですが、こちらも有名です。

_MG_7661

ろうけつ染め バティックです。

器用な手つきで次々に模様を描いていきます!!

手書きで高価なものは1枚 数十万円です。

最後は、西ジャワです。

IMG_3979

西ジャワの伝統芸能 ワヤン ゴレックです。

操り人形ですが、スムーズに動かすにはかなりのテクニックが必要です!!

今回ここでご紹介したのは、ごく一部です。

バリ島の家屋もありますよ!!

家屋は全て、中に入る事が出来ますので、その地域の暮らしを身近に感じる事が出来ます。

いかがでしたか??

インドネシア共和国….どの地域も個性的で興味深くありませんか?

もっともっとインドネシアを知りたい!!

と思ったら、ぜひ、タマン ヌサへ。

Lilacita Bali Tourがご案内いたします!!

☆Taman Nusa       Jl,Taman Bali  Br, Blahpane Kelod  Sidan      0361-952-952      am9:00~pm5:00

お知らせ一覧へ戻る