暑くて、熱い、バリ東部!!

2015/10/19

今日はドイツからのお客様をご案内しました!!

まずは、Ubud(ウブド)近郊のTirtha Emple(ティルタ ウンプル)寺院へ。

_MG_6454

今日はバリのカレンダーで暦がいい日だったので、バリ各地からたくさんの参拝者が訪れていました。

村ごとに大型バスに乗って、参拝に来たそうです!!

_MG_6443

沐浴の順番を待つ列が出来ていました!!

バリならではの光景です。

_MG_6450

お二人は足だけ、沐浴を体験。

沐浴場の端に座り、沐浴し、祈りを捧げるバリの人々をずっと眺めていらっしゃいました。

_MG_6435   _MG_6436

本殿では、身を清め、正装した人々が祈りを捧げています。

祈る姿は美しいですね!!

_MG_6428

こちらはPedanda(プダンド)と言われるバリ ヒンドゥー教の最高司祭です。

存在感とオーラが違います!!

ちなみに、バリの正装、基本として

神様に対しての祭礼の時は白を着用。

結婚式やお葬式などの人間の祭礼では、色物を着用。

黄色はどちらも使えます!!

最高司祭の下、一般的な司祭は上下白を着ています。

ちょっと覚えておくと、祭礼に出会った時、どんな祭礼なのか、神様なのか人間なのかわかるだけでも

バリの文化が見近に感じられるかもしれません。

さて続いては、ティルタ ウンプル寺院を後にし、東を目指します。

_MG_6468

東部の景色は、力強く雄大です!!

_MG_6458

お腹も空いてきたので、Agung(アグン)山の麓でランチタイム。

ランチの後はTirta Gannga(ティルタ ガンガ)へ。

Karangasem(カランアセム)王朝の最後の王が休暇を過ごすために建てた

優雅な「水の離宮」です。

澄んだ湧き水が、心の疲れを癒してくれます。

ここで王様はどんな時間を過ごしていたんだろう….

歴史のロマンが感じられるとても素敵な庭園です。

_MG_6470

お二人はのんびりと散策を楽しまれていました。

続いては、バリの先住民 Bali Aga(バリアガ)が住む村 Tenganan(トゥガナン)へ。

_MG_6482

この村では、今も昔から受け継がれた独自の文化と風習、生活習慣が護られています。

壁が低く、家の中が見える作りも、地域みんなで助け合い共に生活してきた証です。

昔は、この村以外の人との結婚が認められていませんでした。

今では、時代の流れと共に色々な事が、少しづつ変化しているようですが、

村人たちは、誇り高い独自の文化を今でも護っています。

toubu02

この村では、バリ雑貨として人気のアタ製品が生産されています!!

バリの伝統的な姿を見た後は、

最後に、Goa Lawah(ゴア ラワ)寺院へ。

_MG_6486

Goaとは洞穴、Lawahとはコウモリを意味します。

その名の通り、寺院には無数のコウモリが住み着いており、洞穴を覗き込むと…..

コウモリがびっしりとぶる下がっています!!!!

なんとも言えない….鳥肌ものの光景です(苦笑)

勇気のある方は是非、立ち寄ってみて下さい!!

バリのユニークな文化と美しい大自然に触れた、楽しい1Day Tourとなりました。

実は、今回のお客様、先日ご案内させて頂いたドイツからのお客様の親戚の方。

親戚の方がLilacitaのFacebookでタグ付けされているのを見て、同じく東部を巡るツアーを申し込んで下さいました。

日々、世界中の方々との嬉しい出会い、繋がりに感謝です!!

Terima Kasih Banyak!!

お知らせ一覧へ戻る