素朴で力強いバリ北東部!!

2015/10/07

今日も引き続き、ドイツからのお客様をご案内しました!!

今日も早朝からホテルを出発。

Ubud(ウブド)近郊のGoa Gajah(ゴア ガジャ)に向かいました。

早朝の誰もいない時間を狙った甲斐があり、一番乗り?!

入場チケットの係りよりも先に到着してしまいました(笑)

早すぎました!!

係りの方が来るのを待って…..チケットを購入。

静まり返った古代遺跡の中へ。

_MG_6109

ゴア ガジャは、11世紀頃に建てられたもので、

発見された際に、このボマ像 ↑ がゾウの顔に見えたことから、

Goa=洞窟 Gajah=ゾウ

ゴア ガジャと言われるようになりました。

11世紀頃には、僧侶の瞑想の場所だったようで、今でもスピリチュアルな雰囲気が漂い、

早朝の誰もいない、冷たい空気と相まって更に神秘的でした!!

次に向かったのは、聖水が湧き出る Tirtha Empul(ティルタ ウンプル)寺院です。

_MG_6125

この時期は、年に一度の建立祭が催されており、

_MG_6173    _MG_6159

美しく飾られた寺院、豪華なお供え物、正装した参拝者たち….

とても華やかな雰囲気を味わうことが出来ました!!

_MG_6142

割れ門の前で記念撮影!!

 _MG_6144   _MG_6130

ティルタ ウンプル寺院では、観光客でも気軽に沐浴が出来ます。

今回は、手と足だけ。

たとえ少しだけでも、清らかな湧き水が身体全体を清めてくれるように感じます。

この寺院の美しさは、足を運ぶ価値ありです!!

ウブド近郊の見どころを巡った後は、Kintamani(キンタマーニ)高原へ。

_MG_1660

爽やかな空の下、Batur(バトゥール)山の雄大な景色を眺めることが出来ました!!

_MG_6189

お土産物売りと立ち話。

観光客が多いエリアでは、地元の人々もみんな英語が上手です!!

次は、東部に向かい、Agung(アグン)山の中腹、バリ ヒンドゥー教の総本山

Besakih(ブサキ)寺院へ。

_MG_0632

荘厳な雰囲気は、さすが「母なる寺院」、身が引き締まる思いです。

最後は、水の離宮 Tirta Gangga(ティルタ ガンガ)へ。

_MG_6305

Karangasem(カランアッサム)王朝の最後の王が、週末を過ごす為に作られた離宮。

周辺の豊かな湧き水と自然を活かした美しい庭園は、王の権力の強さの表れです。

澄んだ湧き水が、とにかく美しい!!

園内には、湧き水のプールもあり、地元の人々に混じって泳ぐ事も出来ます。

お二人は、心地よい水音を耳にしながら、ゆっくりと散策を楽しまれていらっしゃいました。

そして、最後は次の宿泊地 Padang Bai(パダンバイ)までお送りし、長い1Day Tour終了!!

バリ北東部をぐるりと巡り、力強いバリの文化に触れた

素敵な1日となりました!!

Terima Kasih Banyak!!

お知らせ一覧へ戻る