4月の満月….

2015/09/29

9/28はSuper Moonでしたね!!

Ubud(ウブド)からもこんなに綺麗にみえました。

IMG_3642

バリの暦では、今は4月です。

4月….!?

そうなんです。バリでは1年が210日というウク暦が使われていて、

ナショナルカレンダーとは全く別の時間で動いています。

この4月に迎える満月は、Pernama sasih kapat(プルナマ サシ カパッ)と言われ、

昨日の満月は、バリ ヒンドゥーにとってとても重要な日でした。

各地で華やかな祭礼や寺院の建立祭が行われ、バリ人はとても忙しい1日でした。

IMG_1779

Lilacitaのメンバーも夕方から建立祭に参加。

美しい月明かりの元、感謝を込めて祈りを捧げました。

さて、バリではこの4月の満月を境に、雨が降り始めると言われています。

いよいよ雨季がやって来ます。

「雨季のバリはちょっと….」

と思われる方も多いと思いますが、

雨季には、乾ききった大地が潤い、草木がイキイキと茂り、果物が旬を迎え….

自然のパワーが漲る時期です!!

_MG_9280

 

雨季の田んぼは、ますます青々としていて綺麗ですよ!!

 是非、雨季のバリで大自然の生み出すパワーを感じてみませんか??

バリでお待ちしております!!

お知らせ一覧へ戻る