シドゥメンの素敵なタイル工房!!

2015/09/17

バリ島東部、Ubud(ウブド)から1時間半ほどに位置するSidemen(シドゥメン)村。

Agung(アグン)山の麓、のどかな田園風景がひろがるこのエリアは、

IMG_3582

多くの西洋人たちが長期の休暇を過ごすのに訪れるエリアです!!

IMG_3592

このエリアにとっても素敵なタイルの工房:Sadustiles があります!!

バリ人とオランダ人のご夫婦がオーナーのこの工房。

こちらで手作りされるタイルは

両国のセンスが生かされ、色鮮やかで、温かみがあって、とっても素敵です!!

IMG_3583

一つ一つ丁寧に手作りされています。

IMG_3577

工房の壁には、様々なデザインのタイルが使われています!!

どれもとっても可愛いです。

IMG_3579

こんなデザインも….

IMG_3578

まずはベースになる色を付け、色が馴染むようにお水に付けます。

IMG_3588

続いては、オリジナルデザインの絵型を使い、絵柄を付けます。

たくさんの絵型がありました!!

IMG_3585

その後、すべての色が定着するように薬を塗ります。

IMG_3584

最後は、田んぼを渡ってくる爽やかな風で自然乾燥させ、完成です!!

こうして手作りされたタイルは、バリ島内の有名Villaや個人のご自宅で使われているのはもちろん、

オーストラリアやシンガポール、マレーシアなどに輸出されているそうです。

日本から買いに来たお客様もいたそうです!!

重たいタイルを買って行くのは….という方は、

工房の少し先に、オーナーがこのタイルを使ったvillaとCafeを経営されています。

IMG_3594

今回、残念ながら写真はありませんが、とっても素敵で可愛いロマンチックな造りのVillaとCafeです。

こちらでこの可愛いタイルが生み出す空間と時間を味わってみてはいかがでしょうか?

Sidemen(シドゥメン)には、これといった観光スポットはありません。

瞑想やトレッキングをして過ごす方が多いです。

ただただ豊かな自然とそこに流れる時間に身を任せて過ごす….

ある意味、最高に贅沢な時間かもしれません。

そんな時間を是非、過ごしてみるのもバリならではの経験かもしれませんね!!

お知らせ一覧へ戻る