マンゴーの季節です!!

2015/09/10

9月に入り、好天が続いている南国バリですが、

なんとなく季節が変わり始めたように感じます。

雨季に向かう準備でしょうか??

雨季…..

859890_582157195209905_336539160_o

日本の梅雨とは違いますが、やはり雨となると気分もすっきりしませんね!!

でも「雨は」

私たち人間を含め、生き物にとっては大切な

「恵みの雨」

乾き切った乾季の大地に潤いと自然の恵を与えてくれます。

そうです!!

雨季はたくさんの南国の果実たちが「旬」を迎えます!!

IMG_3452     IMG_3453

その先陣を切って、マンゴーが美味しい時期となりました。

市場やスーパーマーケット、路肩などでも美味しそうなマンゴーが

たくさん売られているのを目にするようになりました!!

IMG_3445     IMG_3446

バリでは1年中、マンゴーが売られていますが、やはり「旬」の時期は

味と値段が格段に違います!!

IMG_3447

こちらはDenpasar(デンパサール)の街中の路肩でマンゴーを売っているお母さん。

「1キロいくら??」

「Rp15.000だよ!!」

Rp15.000??!!!  Rp15.000は日本円にして約120円ほど(9/9の為替レートです)

出始めの時期なのにとっても安いです!!!

ちなみにバリでは野菜や果物、お肉やお魚も「1キロいくら」で計り売りされています。

「なんでそんなに安いの??」

「バリ島内さんだからよ〜!! 今、ここで美味しいかどうか味見してから買ってもいいよ!!

それか、もし買って帰って、美味しくなかったらお金、全部返すわよ!!」

と自信ありなお母さんの言葉を信じて1キロ購入してみました。

1キロってどれくらい??

なかなかイメージできませんよね….

マンゴーだと4~5個くらいです。これで120円程はお安いですよね!!

IMG_3454

こちらが購入したマンゴーです!!

独特の芳醇な香りが漂ってきます。

IMG_3455

さて、中身は….

鮮やかな色に濃厚でジューシーな果肉がう〜ん、とっても美味しい!!

お母さんの言うことは間違いじゃなかったです。

また、マンゴーに豊富に含まれるビタミンA、C、Eは

美肌効果はもちろん老化防止の効果があり、

カリウムは 、腸内環境を整え、老廃物の排出やむくみの解消といったダイエット効果もあります。

女性には嬉しい限りの果実です!!!

日本では高価で手に入りにくい南国の果実も、バリで気軽に食べる事が出来ます。

これからの季節、バリの自然の恵を是非味わってみませんか??

お知らせ一覧へ戻る