天空の寺院 “ルンプヤン”

2015/07/28

今日もロシアからのお客様をご案内しました!!

今日はバリ東部を巡りました。

まずは….

「天空の寺院 Lempuyang(ルンプヤン)寺院」へ。

標高1000㍍に位置し、太陽の神が祀られたこの寺院は、11世紀に建立されました。

バリ ヒンドゥー教徒なら

「死ぬまでに必ず参拝に行かなねればならない」

と言われている程、重要な寺院です!!!

_MG_1755

圧巻の正門です!!!

3つある正門のうち、左右は人間が通ることが出来ますが、真ん中は…..

「神様が通る正門」です。

人間は通ることは出来ません!!

_MG_1756

神様の正門です。

特別な時にしか開きません。今日も閉まっていました!!

_MG_1772

空いていた右側の門から境内へ進みました!!

_MG_1762

境内は観光客もおらず、お坊様が一人。整然としていて、荘厳な空気が感じられました。

_MG_1764   _MG_1765

バリ ヒンドゥーの作法に沿って祈りを捧げます。

祈りの後は、お坊様が清めの聖水を振りかけてくれ、ひとつまみのお米をもらいます。

このお米はBijoと言われ、聖水に浸されたお米です。

これを眉間と鎖骨上窩(喉仏の下の凹んだ部分)に付けます。

_MG_1769

こんな感じです!!

ホテルやレストランで働いているバリ人が眉間にお米をつけている姿を、

見た事がある方も多いかもしれません。

それは、お祈りをした証拠です!!

IMG_2075

降り注ぐ太陽の光と雄大にそびえるアグン山、

自然からの漲るエネルギーが感じられるパワースポットです!!!

地元の人々は災いが続いた時などにここを訪れ、心身浄化のため、祈りを捧げます。

お祈りの後は、ダイビングスポットとしても有名なTulamben(トゥランベン)に立ち寄り、

海を眺めながらのんびりと過ごしました!!

Terima Kasih Banyak !!

ルンプヤン寺院の参拝は、ご案内したお客様皆様から「本当に来て良かった!!」と感想を頂きます。

自然からのパワーをもらい、心穏やかに感謝を込めて祈る….

太陽の神様が

「変化の1歩」を後押ししてくれるはずです!!

お知らせ一覧へ戻る