バリの文化と自然を堪能!!

2016/10/20

今日も引き続き、アメリカからのお客様をご案内しました!!

まずは、奥様のご希望で、バリ舞踊を鑑賞するため

Ubud(ウブド)から20分ほどのBatubulan(バトゥブラン)村へ。

_mg_1075

可愛い踊り子さんがお迎えしてくれました!!

ウェルカムフラワーのプルメリアを耳にさして記念撮影。

鑑賞したのはBarong(バロン)ダンスです。

_mg_1084

こちらが聖獣 バロンです。

バロンダンスは、この聖獣 バロンと魔女 ランダの終わりなき戦いを描いたダンスです。

_mg_0331

バリでは、『善』と『悪』は常に共存すると考えられ、

どんな人間の心にも、常に善の部分と悪の部分があると考えられています。

どちらか一方が勝る事は永遠にないという考え方です。

_mg_1079

演奏は全てバリの伝統的な楽器が使われています。

独特のリズムで奏でられる音楽は、

『バリいるんだ!!』という事を改めて心に感じさせてくれます!!

さて、バリ舞踊を鑑賞した後は、Tegenugan(トゥグヌガン)の滝に立ち寄りました。

_mg_1089

すぐ近くまで行く事も出来ますが、今日は上から見学。

周辺の緑も鮮やかで、とても爽やかな光景でした!!

次は、聖水が湧き出るTirtha Emple(ティルタ ウンプル)寺院へ。

Ubud(ウブド)エリアに来たら、ぜひとも立ち寄って頂きたい美しい寺院です。

_mg_1095

今日も沐浴に訪れる参拝者の姿がありました。

_mg_1108

ちょうど、祭礼が行われていて、

華やかな伝統衣装に身を包み、豪華なお供え物を携えた参拝者の姿もありました!!

_mg_1109

境内も華やかに装飾されています。

右側の屋根のついた建物の中に座っているのは、お坊様です。

ここで、お経を唱えます。

バリらしい光景を目にする事ができ、お客様はとても喜んでいらっしゃいました!!

続いては、北上しKintamani(キンタマーニ)高原を目指しました。

_mg_1125

途中、ちょっと雲行きが怪しかったですが、幸運にも雲が晴れ….

雄大なBatur(バトゥール)山を眺める事が出来ました!!

高原の風は、爽やかで心地よかったです!!

この絶景を眺めながら、ちょっと遅めのランチを楽しみました。

続いては、コーヒー農園へ。

コーヒーの栽培と伝統的な焙煎方法を見学&体験!!

_mg_1129

昔は、こうして炭火を起こし、かまどで焙煎していました。

奥様が体験してみました。

コーヒーの香ばしい香りが…..

コーヒー飲みたい!!

という事で、試飲の時間です。

_mg_1148

手前に並んだ小さなカップは、色々なフレイバーコーヒー&紅茶です。

無料です。

気に入れば、併設されたショップで買う事も出来ますよ!!

ご主人様が飲んでいるのは、高級Luwak(ルワック)コーヒーです!!

ルワックコーヒーは、ルワック(麝香猫)の排泄物から拾ったコーヒーチェリーを焙煎した物。

_MG_0587

こちらがルワックです。

オランダ統治時代、コーヒーなどの贅沢品は全てオランダに没収されていました。

どうしてもコーヒーが飲みたかった現地インドネシア人が、ルワックの排泄物のなかにコーヒーチェリーがある事に気付き、

それを拾って焙煎して飲んでみたら、とても美味しかったのが始まりと言われています。

悲しく辛い歴史が生んだ産物ですね!!

ちなみに、ルワックコーヒーは日本では1杯数千円とか!?

ここでは、 1杯600円ほどで飲む事が出来ます。

といっても、普通のバリコーヒーがレストランで1杯120円ほどと思うと、

ここ、バリでもルワックコーヒーは高級品です!!

_mg_1141

こんな美しい景色を眺めながら、ゆっくりと午後のコーヒーブレイクを楽しまれました!!

collage_fotor_fotor

バリの文化に触れ、自然に触れ、味に触れ….

とても充実した1日となったようでした!!

Terima Kasih Banyak!!

お知らせ一覧へ戻る