デング熱にご注意下さい!!

2015/08/01

先日、Lilacitaのお客様で、バリに来て数日後に
「デング熱」
を発症された方がいらっしゃいました。

昨年、日本国内でも感染が確認され、すでにご存知の方も多いと思いますが、

デング熱は主にネッタイシマ蚊が媒介するデングウイルスの感染症で、

潜伏期間3日~7日を経て、熱、頭痛、関節痛、倦怠感などの症状が現れます。

症状は1週間程度で回復に向かいますが、

一部の患者においては、出血性のデング熱を発症し、重症化する恐れもあります。

ID-10064229-1

今回のお客様も3日間の入院と1週間毎日の血液検査を余儀なくされました。

幸い、重症化することなく、回復に向かいましたが、

   大切な時間が奪われ、思わぬ治療費が嵩みました。

デング熱の予防は、

「蚊に刺されないようにする事」しかありません!!!

長袖、長ズボンを着用したり、虫除けスプレーなどの予防法も効果的です。

バリのスーパーや薬局、コンビニでもたくさんの虫除けが売られています。

また、いろいろなナチュラルコスメのショップも天然素材を使用した虫除けを販売しています。

IMG_3090

こちらはウブドのウタマスパイスが出している虫除けスプレーです。

使いやすいスプレータイプなので人気です。

IMG_3096

こちらは、バリ東部カランアセムに工房がある、

センセイシャの虫除け効果のあるボディーローションです。

しっかりとしたレモングラスの香りが人気です!!

また、ホテルのお部屋などで窓を開けて過ごす際は、

蚊取り線香も効果的です。

IMG_3093

こちらは、日本企業ベープがインドネシアで出している蚊取り線香です。

インドネシアに生息する蚊の生態を研究し、インドネシア向けに改良した優れ物です。

また「SEDIKIT ASAP」=煙が少ない タイプなので使いやすいです!!

中にはちゃんと「線香立て」も入っています。

(お部屋などで使用する場合は、火の取り扱いにご注意下さい)

また、デング熱は、蚊に刺されても、全員が発症するわけではありません。

体力が落ちていたり、免疫機能が低下していると発症しますので、

旅行中は無理せず、

十分な休息と栄養を取り、体のコンディションを整えて過ごす事も大切です!!

楽しい休日を満喫するためにも、

デング熱をはじめとした風土病、風邪や怪我にも十分ご注意下さい!!

また万が一に備えて、事前に海外旅行保険への加入をお勧めいたします。

万が一、体に異変を感じた場合は早急に医師の指示を仰ぐ事をお勧めします。

バリでは、各種海外旅行保険が使える病院、日本語が通じる病院がありますので、

お申し付け下さい!!

お知らせ一覧へ戻る