女心とバリの空….

2016/02/13

今日は日本からのお客様をご案内しました!!

バリは、もう何度も訪れたことがあるというお客様。

少し話がズレますが….

バリのベストシーズンは、天候が安定する4月〜10月の乾季と言われています。

この時期のバリは最高で、観光客の数もとても多いです!!

一方、11月〜3月の雨季は、不安定なお天気が続き….

全体的に、バリを訪れる観光客の数も減ります。

でも、バリが大好きで、何度も訪れたことのある「バリ通」の方は、

あえてこの時期を選ばれる方が多いです。

天候にとらわれることなく、色々なバリの姿を見たい、感じたい、味わいたい!!

と思って下さっているのでしょうか…

なんだか嬉しいです!!

さて、今回はそんな「バリ通」のお客様です。

朝早くに、ホテルを出発!!

バリ中部エリアを目指します。

まずは、バリで最も美しいとも言われているUlun Danu Bratan(ウルン ダヌ ブラタン)寺院へ。

IMG_4123

湖の女神 Dewi Danu(デヴィ ダヌ)が祀られたこの寺院。

その時々によって、様々な表情を見せてくれます。

時には、しっとりと落ち着いた表情を….

時には、抜けるような爽やかな表情を….

時には、霞んで寂しげな表情を…

まるで、女神の心表すかのようです。

神様も人間も「女心」は変わりやすいのでしょうか…??

IMG_4118

さてさて、きょうは….

少し曇り空でしたが、すっきりとした美しい姿を見せてくれました!!

実は、このブラタン湖周辺は、高原エリアで、

南の島バリにいる事を忘れてしまいそうな程、肌寒い気候です。

しかし、その気候を生かし、様々な高原野菜の栽培が盛んで、

バリで売られているバリ産の野菜は、ここブラタン湖周辺で栽培されたものがほとんどです。

寺院の手前には、candikuning(チャンディクニン)という野菜の市場があり、

今回はそこにも立ち寄りました!!

IMG_4115    IMG_4116

近くで採れた、色とりどりの新鮮な野菜がいっぱいです。

IMG_4114

いちごです!!

そう、このエリアではいちごの栽培も盛んなんです。

でも….ちょっと酸っぱそうですね〜!!!

「そう」ではなく、本当に酸っぱいです。

でも、豆乳やミルクと混ぜてジュースにすると、爽やかな酸味が効いて美味しいですよ。

地元の市場は、見るだけでもとても楽しいです。

ぜひ、皆さんもバリに来たら市場を覗いて見てくださいね!!

続いては、Tamblingan(タンブリンガン)湖とBuyan(ブヤン)湖が見渡せる高台のポイントへ。

IMG_4134

雲の多いお天気でしたが、湖はきれいに見えました!!

続いては、世界遺産のJati luwih(ジャティルイ)へ。

IMG_4143

田植えを迎えているこの時期、水が張られた棚田には、

地形に沿って、整然と小さな苗が植えられていました!!

日本では、機械を使った田植えが基本ですが、バリでは手植えが基本です。

独特のカーブした地形を無駄にすることなく、手植えで丁寧に植えられた苗。

たくさんの稲穂を実らせてくれるといいですね!!

続いては、ジャティルイから西へ。

Batukaru(バトゥカル)寺院へ向かいました。

IMG_4138  IMG_4182

バトゥカル寺院では、ちょうど建立祭が行われていました。

普段は、観光客の姿はほとんどなく、ひっそりと山の中に佇む寺院ですが、

この時期は賑やかです。

華やかに飾られた寺院への道、正装し、お供え物を持ったたくさんの参拝者たち。

IMG_4163

湧き出る聖水に祈りを捧げる人々….

IMG_4159

雨の切れ間をぬって、本殿で祈りを捧げる人々….

バリならではの光景に出会え、とても喜んでいらっしゃいました!!

IMG_4134_Fotor_Collage_Fotor

雨季ならではの空模様でしたが、要所では雨に遭うこともなく、

素敵な時間を過ごされたようでした!!

Terima Kasih banyak!!

☆Pura Ulun Danu Bratan    Jl,Raya Candikuning   Desa Candikuning  Baturiti

 0368-203-3050    am 6:00~pm5:00

☆Pasar Candikuning   Jl,Raya Candikuning  Desa Candikuning   早朝〜夕方

☆Pura Luhur Batukaru  Jl,Batukaru  Tabanan      0813-3834-9417

お知らせ一覧へ戻る